離婚ノート

離婚の準備はこれで完ぺき!【離婚ノート 1】離婚したいかどうかを考えましょう

【離婚ノート 1】「離婚したいかどうかを考えましょう」
Word版をダウンロード

【離婚ノート 1】「離婚したいかどうかを考えましょう」
PDF版をダウンロード

りこん先生
りこん先生
「離婚ノート」はダウンロードして使ってください。

ダウンロードすれば、スマホでもパソコンでも、書き込みや印刷ができるようになります。

りこちゃん
りこちゃん
パソコンで書き込みや印刷をしたい場合はWord版 離婚ノートをダウンロードしてくださいね!

スマホにWordアプリ(無料)が入っている・アプリをダウンロードした場合は、Word版 離婚ノートをダウンロードすれば、スマホで書き込みや印刷ができます。

スマホにWordアプリ(無料)が入っていない場合は、「Word版 離婚ノート」をダウンロードすると形が崩れてしまいますので、「PDF版 離婚ノートをダウンロードしてください。この場合、スマホで文書に直接、書き込みはできないので、印刷をして手書きで書き込みをしてください。

くわしい「ダウンロード→書き込みの方法」や印刷の方法は、【離婚ノート の準備編】ノートの作り方を参考にしてください。

本サイトについて

「Word版 離婚ノート」「PDF版 離婚ノート」には、このサイトの以下の説明をやや省略した内容が書かれています。
「離婚ノート」をダウンロードした後、このサイトの以下の説明を見ながら、「離婚ノート」に記入していってください。

【離婚ノート 1】「離婚したいかどうかを考えましょう」
Word版をダウンロード

【離婚ノート 1】「離婚したいかどうかを考えましょう」
PDF版をダウンロード

1-1.離婚したいかどうかについてのあなたの希望は?

離婚したい・離婚せずに別居したい・離婚せずに家庭内別居をしたい・再構築(お互いに話し合って結婚生活を続けること)したいなど、離婚についての希望を書いてください。

(記入欄:離婚したいかどうかについてのあなたの希望)

 

1-2.離婚したいかどうかについての相手の希望は?(わからなければ空欄)

(記入欄:離婚したいかどうかについての相手の希望)

 

1-3.あなたが離婚したい場合、協議離婚・調停離婚・裁判離婚のどれを希望するか、その理由も。

協議離婚・調停離婚・裁判離婚のどの離婚方法が良いのかわからない方は

あなたにぴったりの方法は?【わかりやすく解説】協議離婚・調停離婚・裁判離婚を比較を参考にしてください。

●協議離婚
=夫婦で話し合って、離婚届を提出して成立する離婚。

●調停離婚
=家庭裁判所の調停室で、調停委員に仲介してもらい、夫婦が合意すれば成立する離婚。

●裁判離婚
=裁判で行う離婚

(記入欄:あなたが離婚したい場合、協議離婚・調停離婚・裁判離婚のどれを希望するか、その理由も)

 

*この記事は投稿時の法律や資料に基づいて作成されています。